ホンダ健康保険組合

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資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了いたしました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先
  • 事業所総務等の健保担当者
  • ホンダ健保 適用担当
    03-3423-1024
備考  

健康保険証の再交付の手続き中に、医療機関で診療を受けた場合は、医療費の全額をご自身で支払わなければなりませんが、後日ホンダ健保へ申請すれば健保負担相当分の払戻しを受けることが出来ます。

参考リンク

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問合せ先
  • 事業所総務等の健保担当者
  • ホンダ健保 適用担当
    03-3423-1024
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)

健康保険証の再交付の手続き中に、医療機関で診療を受けた場合は、医療費の全額をご自身で支払わなければなりませんが、後日ホンダ健保へ申請すれば健保負担相当分の払戻しを受けることが出来ます。

参考リンク

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