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マイナ保険証/資格確認書を紛失した。どうすれば良いか?
以下の通り、速やかに再交付手続きをしてください。また、最寄りの警察署や交番に必ずご自身で届け出てください。
マイナ保険証をお持ちでない方で古い資格確認書が見つかった場合は、必ず健保へ返却してください。
<再交付手続き>
【マイナ保険証をお持ちの方】
●マイナンバーカード機能停止の手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 ※24時間365日)へご連絡ください。あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えてください。その後、お住まいの市区町村にてマイナンバーカード再発行の手続きを行ってください。
●マイナンバーカードを再発行手続きされている方へ「資格確認書」を交付することが可能です。希望されます場合は、「資格確認書(再)交付申請」を行ってください。
●現役でお勤めの方は、お勤め先の事業所総務等の健保担当者に届けてください。
●特例退職/任意継続被保険者制度の方は、ホンダ健保に届けてください。
※「再交付申請書」は以下関連リンクよりダウンロードしてください。
【マイナ保険証をお持ちでない方】
●現役でお勤めの方は、お勤め先の事業所総務等の健保担当者に「再交付申請書」を届けてください。
●特例退職/任意継続被保険者制度の方は、ホンダ健保に「再交付申請書」を届けてください。
※「再交付申請書」は以下関連リンクよりダウンロードしてください。